色々な日記


by rasuthin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2月26日GvG

おはこんばんちは。
いつものやつです。
とはいえ昨日はGv直前まで寝てたためけっこう記憶薄いです。
間違ってる箇所もあると思いますが簡便してね。

ギルドはアンテノーラを使用。
人数は開始21人、終了で23人?(2PC含む)
珍しく開始から人多かったです。

覚えてる範囲で書いていきます。
まずV3。
詳細不明ですがEMCで呼ばれたので防衛。
3マップ目メインでERでお留守番が数名な防衛。
亀の手全軍とだいまろが数名?
まぁ20人いるかいないかでうちと同じぐらいの人数。
適当に排除してたらすぐいなくなった、今日はバラバラに動いてたのかな?
エンドレスシープとかも見えてましたがこちらも適当に排除してたら割とすぐ撤退。
暇防衛にはいってしまったため移動。

V4でISが防衛してますみたいなチャット立ててるらしくお邪魔しに。
ロキ地獄ですがLPでたらしくてそのまま崩れてERを制圧してエンペ割り。
カウンター来ますが2回ぐらい排除したら撤退。
庭で遊んでたら君の体型オフサイドに裏EMCされて割られます。
(一応取り返しにはいったけど全然間に合わなかった)

一応防衛してるみたいなので特攻。
所詮レーサーだと思って適当に突っ込んでたら排除されてしまいます。
何回か適当に突っ込みますがそのたび排除されてしまうのでまじめにやろうよって話に。
ER前制圧して遊撃排除してある程度排除したところでERはいって制圧。
WP抑えつつエンペ叩いて割り。
まるで教科書にのってるかのような基本的な戦法?戦術?
脳筋の裏切り連合でもやろうと思えばできるんです(ぇ
一応カウンター来るかとおもって整えましたが撤退されました。
適当に防衛しつつ偵察。
V1をArchangelが防衛してるってことでいこうかーとか話してたらV4でEMCされたので排除。
1回排除したら来なくなった・・・orz

暇防衛になってしまい移動。
V3でいろんな勢力が争ってるみたいなのでいくことに。
ER前でEMC、中はいると空。
WP抑えつつ一応エンペ割り。

ISとどこかが来てた筈だけど・・・申し訳ない、思い出せない。
3マップ目防衛で大体排除。
そのうち暇になったので誰も来なくなったところで放棄。

L2を遅延してロキ地獄。
V5へ派遣だして制圧。
3砦目探してるとV5をアークエンジェルに攻撃されたため戻り。
排除してエンペ割って時間切れ。
L側もちらほら偵察きたけど大きな勢力はなく安定確保。
というわけで2砦確保で終了。
お疲れ様です。

V4のオフサイドが力任せなところはあったがそれなりに強くてよかった。
もっと相手してくれればよかったんだけどあっさり撤退してしまったのが残念。
リスモとアスキーがSEばかりなので新しい戦力に期待?
まぁうちらもSEいけばいいんだろうけどね;・3・
ただSEは広すぎて20人いない日が多いうちらには楽しめない気がするんだよね・・・。
SE自体が楽しいことは十分知ってるんだけどね。

亀は結局バラバラ活動だったのかなぁ。
ただ単独でも数的には同等ぐらいいたしもっと戦ってくれてもよかったのにと思った。
ただ亀にも予定があったのだろうし時間切れだったのかもしれない・・・。

そういやFE同盟を月1回ぐらいやっていくって話だったどなくなりそうっすね。
ていうかFE同盟自体消えそうっすねwww
でもあれをきっかけに一部仲良くやってるし今後も仲良くやっていければうれしいかな。
但しGv中はお互い全力でいきますがw

ではこの辺でまた来週。
[PR]
# by rasuthin | 2012-02-27 11:44 | GvGレポ

2月19日GvG

おはこんばんちは。
最近戦国IXAをmixiで始めてはまりつつあります。
まだ始めて一月ぐらいなので超雑魚ですが雑魚なりにがんばってます。
とりあえず戦功5000は遠いです・・・・。(この前の合戦で2000ぐらい?)
でもまぁ基本ブラゲはスタダしないとなにもできないみたいなの多いけどこれは鯖開いて1ヶ月以上たってからはじめたものだけど楽しめてます。
ゲームバランスは大分いい気がします。

まぁそんなことはおいといてGvG。
今回はリスモから声がかかり同盟組んでSEいくことに。
同盟っていうよりリスモに入れてもらって活動したって方が正しいかもね^^;
当日の夕方頃今日同盟組まない?そっちがOKならもう組めるようにしてあるけど^^
みたいに声かけられたみたい。
詳細は略すけどなんやかんやで組むことになった。

ってわけでGvG。
ベースキャンプはコモド(リスモが利用してるところ)
宿も修理もないからちと面倒だったかも。
ギルドはリスモ側へ詰め込み。
参加は・・・開始11人、終了時不明(数え忘れ)
最初前衛と後衛でPT分けたら前衛PT二人しかいなくてまとめたら11人だったっていうね・・・。

正直全体の状況(流れ)は詳細不明、わかる限りで書きます。
基本リスモが動いてくれて裏切り側は従う感じだった。
指示自体はちゃんと流れてたからその辺は困らなかったかな。
告知使うのって何度もログ流れるからわかりやすくていいね。

なんやかんや偵察回してN1割って防衛。
一通り直すが敵がこないようなので移動するとかしないとか話してたきがする。
正確な時間は忘れたけどしばらくしたらアスキーが攻めてくるということなので防衛することに。

まぁ慣れてない上に臨時同盟(臨公なみの軽さで組んだ同盟)なので動きがバラバラすぎて守護石守るけど簡単に割られましたね!
あとなんか爆気散弾かな?あれが超痛くて一瞬で防衛に穴が開く。
ただ全体の押しが弱いようでもう無理だーと思う場面でも立て直せちゃうことが結構あったかな。
バリケ戦に移ってちょっとしたら亀の手同盟が登場。
一応守るけど7~8割ぐらいきてるみたいで全然だめぽ。
ただ見張りの関係でかEMCは2ギルドしかしてなかったみたいでした。

3バリ突破するかしないかあたりで亀に奇襲。
N4だったかな・・・。
居残りの守護ライン突破するもバリケに急ぎすぎて守護側復帰に制圧されて・・・、
とちょっとかっこ悪い形でなにもできず撤退。
この辺はギルドで役割分担できたらよかったかもですね、まぁ臨時同盟だしといえばそれまでだけど。

とりあえずN1戻るとアスキーが割ってますが撤退している模様。
もう1回割って防衛体制へ。
またアスキーが攻めてくるってことなので守ります。

守護2側で守るもまたしても爆気散弾と思われるものに壊滅させられて終了。
なんか守護で守ってるとき味方のステイシスを何度も食らった気がする・・・。

バリケ戦に移行。
ここだと広すぎて爆気が生かしきれないようで一気に排除されることがあまりなくそれなりに守れてましたが・・・、
EMC失敗したところになだれ込まれて制圧されてしまったためバリケ1はあきらめ2へ移動。
2に移ってからは相手のEMC回転が遅いこともあり無難に防衛できてました。
その後30分程経過したところで同盟終了のため撤退となりました。
(21時半まで同盟で確保は各ギルドでの予定でした)

自分たちのベースへ戻ってポタ取り直してもらってギルド移って・・・と大忙し。
なんとか体制整えてL2へ移動。
制圧してロキ地獄展開。
今回は休みがけっこういて鳥不足でしたがあれこれやりくりして形は整えれたので派遣へ。
いつもどおりV5がレース状態なので制圧。
時間になったので両方割って確保。
そのまま守りきりなんとか2砦確保で終了。
お疲れ様でしたー。


前回の日記にレポモドキ再開して初めて外部の書き込みがありテンションアップアップ。
実は毎回ずらずら長ったらしく書いてるくせして誰も読んでなかったらどうしようと不安でした^^;
承認制な上に週1しかチェックしてないけど何か感じることあれば書き込みもらえるとうれしいです。
ご質問もあればどしどしどうぞ!答えられる範囲ならお答えしますよ!
なお承認制なのはスパム対策なのでよっぽど変な書き込みじゃなきゃ気づき次第承認しますのでお気軽にどうぞ。
ではまた来週~。
[PR]
# by rasuthin | 2012-02-20 16:07 | GvGレポ

2月12日GvG

おはこんばんちは。
日曜の朝方ひさびさにPvで遊べました。
自分自身あまりPv慣れしてない上にR化きてまともにやったのはじめてだったので動き自体は正直・・・って感じでしたけど楽しかったですね。
問題は経費がでないのにGvより金使ったことかな^q^;

さて、いつものやつ。
ギルドはアンテノーラ使用。
人数は開始確認してなかったですが、最終接続は21。
2PCはいつもどおり5人ぐらいかな。

開始偵察ー。
まったくいいところなくて時間だけが過ぎていく感じ。
15分ぐらいにリスモの方から一緒に遊びませんか^^
みたいに声かけられたとかどうとか。
うちがV4ちょうど持ってたので守ってよって感じだったのかな?
詳細は不明ですがとりあえず守る分にはいいけどV4とV5はいい加減あきたなぁ。
というわけでC5が空いてたのでC5を提案して移動!

C5 裏切り防衛、攻めリスモ。
時間わかりやすいようにロガーのログはっとくね。
20:19:33, [Antenora]

3マップ目メインで防衛。
遊撃でるけど処理され気味。
ていうかこの砦って遊撃しにくい(WL視点)
外たくさん出て行って処理されて中身スカスカなところはいられてEMCミスってER制圧されて落ちた。
20:30:39, [Re-Unarmeds]

攻守交替。
うちらと同じく3マップ目防衛。
最初のうちは大人しく中で守ってたのかな?
なかなか崩せない感じでした。
どこかのタイミングでたくさんでてきたので処理してそのままERまで押しかけて制圧→割り。
うちと同じ落ち方でわらた。
20:45:38, [Antenora]

再度攻守交替。
復帰は結構簡単なんだが旗ポタ取らないので戻りが遅い・・・。
というわけで今回は途中から遊撃は控えて大人しく魔法ライン作る形に。
せっかく広いのでMSメインでやるがLP少しづつ進めてられて
RKがブーンしてきてストー(ry)で吹き飛んでライン終了。
21:00:09, [Re-Unarmeds]

水属性体制が多くてJFも効果が薄いしガンバンしてもMSじゃお察しだし・・・。
RKに皿倒してよ!っていっても外でて死んでいくし・・・。(脳筋だから)
つまり・・・・打つ手なし!

さらに攻守交替。
鯖ってログインゲーしてたので詳細不明だがRKだか修羅だかが入った際に1箇所に固まってたようで一気に処理したらしい。
復帰したころにはER制圧中。
ERでEMCされて制圧されかけますがこちらもEMCしなおしてさっさとエンペ割。
21:06:51, [Antenora]

さらにさらに攻守交替。
全体的にC5も若干慣れてきて一番まともに守れてたかな。
ラインはMSメインで少数で遊撃しつつも中で守るみたいな感じ。
EMCにあわせてじいちゃんが2PCWL使ってステイシスの練習してたおかげもあり一番守れてたかな。
EMCの位置も良かったと思う。

最後はERまで押し込まれますが9時30分まで残り5分!
って感じだったので気合で耐えましたw
(30分までって決まってたわけじゃないけどいつもの流れ的に30分には撤退するかなぁと思ったので)
30分回ったところでリスモが撤退するということなのでこちらも撤退しますねーって感じで撤退。
おつかれさまでした!

確保タイム。
L2制圧してロキ地獄。
最後の方地獄出してなくてうっかり何人かにぬけられたけど処理して無事確保。

派遣にV5。
V5余裕そうなので割ってV3。
V5居残りしてたらリスモの修羅一人にいいようにやられてうっかり退場。
あじぽ「V5wwwwやばいwwww」
ってことでV3あきらめてV5再制圧。
そのまま守りきり確保。
というわけでいつも通りな2砦です。
V5割るのがちょっと早かったかな・・・。


いつもどおりリスモとキャッキャウフフなGvでしたが今回はC5ってことで少しは新鮮味があったかな?
旗復帰難しいのはわかるけど庭から歩くよりは旗使った方がよかったんじゃないかなぁと思います。
まぁ攻守交替が激しかったから臨時ポタ子の人には難しかったかもだけど。
あと今いうかって感じだけどFE同盟のことかんがえてSEの空き砦でやったほうがよかったかもですね・・・。

それじゃあまた来週。
さよなら、さよなら、さよなら。
[PR]
# by rasuthin | 2012-02-13 15:17 | GvGレポ

2月5日GvG

おはこんばんちは。
いつものGvレポもどきですよぉ。

今回はFE同盟で活動。
ぶっちゃけちゃうと今後定期的にやるみたいです。
(但し固定同盟とはしない)

今回は裏切りのギルドとリスモのギルドを1個ずつ使用。
ちなみに前回同様リスモ、裏切り、ASCIIの3同盟です。
詳しく知らないけどZにも何人かいれてたみたいで3G体制だったのかな?
(EMCしない守護石見張りギルド?)

今回は開始から亀攻め予定。
Gv開始後亀が防衛ついてるのを確認してから移動。

正直特に書くこともないかなぁ。
2守護側メインで防衛。
潰してバリケ戦。
なおさせれて守護戦。
潰してバリケ戦。
直されて守護戦。
9時半になり時間のため撤退。

結果バリケ1が突破できず惨敗。
あとは適当に空き砦確保して終了。


さて、考察というか感想というか。
まぁFE同盟全体的にSEなれていなすぎかなぁ。
守護のような通路戦?ならしょっちゅうやってるからまだいいんだろうけど、
バリケ戦のような大きな広場で戦う感じのは全然だめだったね。
動きがバラバラすぎてひどい有様だった。

で、亀攻めは無謀だったのか?
といわれるとそんなことはまったくないと思う。
戦力的には全然いける数いたと思います。

えー・・・っと。
その他考察を色々書いたけど削除。
とりあえず情報伝達だけは見直し必須かなと。
(指揮側にこっちからの提案がまったく届いていなかったみたいだし、確保ぐらいしかまともに連絡こなかった。)
全員1箇所入って情報寄せ集めて総指揮が決定事項をチャットに書けばいいんじゃないかな。
決定事項だけをチャットに書くようにすればどの指示聞いたらいいかわからないってことはないだろうし、
ログにも残るからごちゃごちゃしてて聞き逃したとかもないでしょ。
全員はいってれば指揮も現場の声は聞きやすいわけだし指示もしやすいでしょ。
あとはまぁチャットを全員が全員常時みれるわけじゃないので、
気がついた人が読み上げたりBCちょうど戻った人がギルチャで復唱したりしてけばいいんじゃないかなとかここで書いてもまったく意味がないけどとりあえず書いてみちゃったりなんかりして!って感じ!

よし、来週からまたバラバラですがよろしくね!
[PR]
# by rasuthin | 2012-02-06 11:35 | GvGレポ

1月29日GvGと長い余談

(余談が長いけど一応GvGレポです)
おはこんばんちは。
一昨日魔界にいってきました。
魔界じゃなくてまかいですけどね。
まかいの牧場とかいうところ。
そこのイベント?のひとつに羊のかけっこってのがあるんですね。
スライムレースみたいなのかと思ってたんですけどね、
タイヤの障害物があったり橋をのぼっておりてまわりこんで橋のしたとおって・・・。
とまぁけっこう普通にレースコースになってましたね。
最後の難関としてゴール手前にエサがおかれていました。(エサ食べ初めて以下略)
このイベント1位とビリを当てるというイベントになってまして、参加費は200円。
とりあえず1位だけでも当てれば景品ゲット、ビリだけは×。
もちろん両方当たれば豪華景品らしいです。
でまぁ予想したチケット?もってる子供(大人は×)が最大10人まで羊と一緒にかけっこできます。
「羊が止まったらお尻をおしてあげてね!」
とか言うもんだからすっげーgdgdしたレースを予想してたんですけどね。
「よーい、ドン!」
ドドドドドドドドドドドドドドドドドド!!!!
ものすごい勢いで走り出す5匹の羊。
子供は全員置いてけぼり。
すぐさま必死においかける子供たち。
しかしガン無視で走り抜ける羊たち。
それを見て大爆笑する俺。
羊ってあんなに早くはしれるんだなーと思いましたね。
しかしゴール手前のエサまで全力疾走した羊たちはエサをむさぼります。
何回かやらされてゴール手前にエサがあることを覚えてそこまで走っているようです。
追いついた子供たちが必死にお尻に体当たり。
しかし微動だにせずエサをむさぼる5匹の羊。
エサが減ったところでエサないしもういいやって感じで1匹がひょいっとゴール。
残りも自分の手前?のエサがなくなり次第ゴール。
結果ゼッケン2番が1位、ゼッケン3番がビリ。
ちなみに僕は2番1位、5番ビリでかけてたので一応景品ゲット。
羊のぬいぐるみをもらいました。

長い余談でしたがヤギを散歩(20分300円)させたりワラビーとか羊とか触りたい放題で楽しかったです。
ワラビーかわいいよワラビー。
皆さん機会があればまかいの牧場へ是非どうぞ。

というわけでGvG。
日記わけろよって?かるーく書くつもりが思ったより長くなっただけなんだよ!たぶん!

今週も無口でクールな男達。を使用。
開始接続13、終了接続16?17?
肉入りは-4ぐらいかな。

開始。
ポタ子がつかまらず・・・。
中の人も10人いるかいないかなので1PTだけ作って詰め込む感じに。
とりあえずひたすら偵察。
15分頃にあらかた準備が終わりまじめに行動開始。

V4天下VS天頂?
とりあえずブラギがまだいなかったのでER前制圧してブラギまち。
ブラギがきたところで突入、中身空っぽ。
1.勝てない勝負はしない主義。
2.レーサーのため次の会場いくまで防衛していた。
さて、どっちだろうか。
まぁ人数的にこっちのほうが少なかったし2番かな・・・。

V2ちょい記憶にない・・・。
エンペ割るが攻めがこないので放棄

V1デイブレイク。
いくと放棄されてる。
攻めくる気配がなかったから放棄したかな?
一応割るが攻めがこなさそうなので放棄。

V3色々
「Endless☆Sheep」「Zanarkand Abes」「Innocent Sin2」
この辺がいたかな?抜けがあったらごめんね!
最初はどこかとどこかがERが空なのに3マップ目で排除合戦してる!
ということなのでうちらがERで防衛してあげようぜ!
とかあほな考えでいったはず。
うちらがいくとER空なの気づいたのかどちらも中へ。
追加勢力もはいり制圧目指してましたが難しいため割ることに。

V3防衛。
攻めは上記とほぼ同じ勢力かな、抜けがあったらごめんね。
長いこと防衛してたきがするけどログ見ると17分だけっすね・・・。
ERでじりじり下がりながらもEMCしてもらってひたすら延命するも最後はエンドレスシープに割られます。
個人的にはここが一番楽しかったですね。

V3一応攻め行くが放棄。
ISがロキ地獄しようとしてたので裏に抜けてたマスターがEMC。
排除してエンペ割り。
攻めがこないため放棄。

V2デイブレイクが防衛してたようなので攻め。
少し時間がかかりましたが3回目ぐらいの突入でER制圧。
その後エンペ割り。
攻めがくる気配がないし時間が残り30分きってたので放棄して確保へ。

L2が無人なのでロキ地獄展開して派遣探し。
V2かV5かーって感じになって居残り側なので詳細はわからないけどなんやかんやでV5に決定して派遣側EMC。
制圧してそのまま守りきり終了。
L2も大きな勢力はなく無事終了。
2砦となりました。

ちなみに最後までポタ子がつかまりませんでした^q^
9時頃にポタ子初めてで砦の位置もわからないとかいう人が来ましたが断りました。
開始前だったら別に初心者でもよかったんですが・・・、
このときV3ドンパチの最中だったしあれこれ教えるには時間も人手も足りない感じ。
残り1時間で初めての人に全額払うほど経費的余裕もなかったですし・・・。
というわけでギルメン一人犠牲にしてポタ子やってもらいました。
だれか固定ポタ子やりませんかねぇ(チラッ)

それではまた来週。
[PR]
# by rasuthin | 2012-01-30 14:38 | GvGレポ

1月22日GvG

おはこんばんちは。
いつものやつです。

今回は無口でクールな男。(男達。だったかも)を使用。
このGは先月の25日にも利用してて記事書いた際にあれこれ説明書いたけど記事自体をアップするの忘れててどうしようかなぁといったところ。
一応無口でクールな男と書いて裏切り者と読みます、身内ネタですが。
記事のアップはいまさら感があるのでそのままお蔵行きかなぁ・・・。
人数は開始接続16
終了時接続22
2PCはギルドに入れてたのは5人ぐらいかな。

さて、いつもどおり開始は準備できてない人多数で(ry
今回はリスモもASCIIもSEいってるっぽいしどうするかーといった感じ。
とりあえず適当に偵察しているとV1がなんかあれこれ集まっててどこぞが防衛しているそうな。
というわけで攻めいくことに。

なお今回は2PCでゴスペルパラの垢課金したので出してみました。(いつもは鳥)
そっち側調整してたらV1ERはいった時には制圧していてどこが守ってたのかよくわかりません^q^;(←言い訳)
とりあえず割ったので防衛はいります。

V1防衛してたらリスモが全軍きたっぽい。
あれ?SEは???
(後から知ったけど別に2時間いくわけじゃなくて後半確保前に少しいくだけだったみたいです)
とりあえず相手ができたのでまじめに防衛。
体型オフサイドが共闘攻め。
3マップ目のWPあたりをメインに防衛。
がんばって抵抗したけどラインがどんどん下がっていって最後はERを制圧されて割られましたorz

割ったのは体型オフサイド。
防衛するのかなーと思ったけど即放棄。
一応割り行きますがERをリスモに制圧されて割られてしまいます。

攻守交替。
体型オフサイドが撤退したため攻めは裏切りだけでした。
3マップ目メインの防衛。
正直僕なんにもやらせてもらえないような状況でよくわからなかったけどあっさりラインが崩れてしまいEMCされますがそのままじりじり押し込んでER制圧。
前回の反省もありさっさとエンペ割り。

再度攻守交替。
今度は他勢力がいなくガチ。
なんか前回とデジャブ・・・・ほとんど同じ流れじゃないか・・・。
3マップ目メインで2マップ目に遊撃いく感じ。
1回崩されますが押し返して基本2マップ目遊撃で処理していく感じに。
15分ぐらい戦ったところでリスモがSEの方練習しにいくとのことで撤退。
じゃあ俺らもSE遊びいくかーとか思ってたらFE同盟の総指揮やってた人が偵察?にきてて少しだべり。
話途中でしたがEMCきて飛んでしまいました;・3・

その後SEどこだか攻めるから一緒にどうよ~みたいな話があったような無かったような・・・。
色々あって今日はやめとこうって感じになったはず。

その後はNのどこか亀守ってるところをリスモ攻めてるみたいだからNのどこかの亀攻めようぜ(リスモと違うところ)
とかいってたらリスモさっさと撤退してたらしくて結構な数が帰ってきてひどいレイプゲーだったのですぐ撤退orz
リスモがN5?守ってるみたいだし攻めてみるかーと思ったらあっさり撤退。
バリケの修理方法と砦構造覚えてただけで別に守る気なかったらしい。
せっかくなのでうちらもバリケと守護石直す練習しようということで材料もってきてエンペたたき出したところキモウザーが到着。
一応割って3バリだけでもだしてみようって話になったが残影がさっさと抜けてしまってdmp。
ってわけで大人しく撤退。

ここらで残り20分ぐらいだったので確保へ。
適当に偵察してL2制圧して遅延。
ロキ地獄引いたらV5へ派遣。
あとは時間まで守りきり終了といつもどおりな感じでした。


前回と同じ流れでしたが今回なんにもやってない気がする。
前回もけっこうひどかったけどリスモのWL阻止率ひどすぎだよ!俺泣いちゃうよ!
まぁうちのメインWL俺だけなのバレバレだから一人抑えとけばヒットストップなしでやりたい放題^q^
ってことなんだろうけどマジでひどすぎるpq
前回はりょーすけがWL出してたからまだよかったけど今回肉入り俺だけだったし本当にひどかったよ!泣きそうだよ!
これはもうRKにチェンジするしか・・・!
まぁ・・・WLやる人が他にでてきたら考えます・・・・orz
ではまた来週。
[PR]
# by rasuthin | 2012-01-23 13:47 | GvGレポ

1月15日GvG

おはこんばんちは。
特に前置きもないのでいつもの。

アンテノーラ使用。
開始接続19肉入り14ぐらい。
最終接続21肉入り16ぐらい。
珍しく開始から多かったかな。

20時Gvスタート。
つっても準備中の人多数で適当に偵察しつつレーサーみたいなことを各地で(ry
ある程度準備が整ったところでV4割ったところにマスターが居合わせたのでEMCして防衛することに。

リスモが攻めてくるようなので3マップ目メインで防衛。
2マップ目まで押し返したりERまで押し込まれたり。
途中からデイブレイクが来て押し返しきれなくなってきてERまで追い込まれる形に。
最後はER前押し返そうぜwwwみたいなノリで突っ込んだところあっさり排除されてそのままER制圧されて制圧に向かいますが間に合わず落城。

リスモの防衛。
いつもの3マップ目の下のクランク?メインで防衛。
1回目はうまくいってガシガシおしてERへ。
向こうは旗復帰近いからさっさと割るべきなのにだれも叩かない。
これが現実!(一応割り指示はでてました)
2PCの修羅(低ASPD)が一応叩いてたけど割れるわけもなく。
制圧されてライン押し戻されましたorz

そこからけっこう長いこと戦ってた気がする。
ERまで押し込むけどRKにあらされて押し戻されたりみたいなことをやってるとISとやきとりだったかな?がちらほら。
ISが全軍きたあたりでリスモが押し返しに来たのをきれいに処理できたのでそのまま押し込み。
一気にエンペ周りまでいって制圧。
今度はちゃんと叩いてエンペ割り。

一応防衛。
とはいえ9時15分とかだったので30分から確保行動にはいるリスモは撤退かなぁ・・・と思いましたが全軍でくるそうなので時間まで守ることに。
(逆に15分だけ他行ってもしょうがないかもですね)
ちなみにリスモ以外の勢力は撤退。
さすがに今日の人数で15分で落とされるのは嫌だったのでこの15分だけはかなりまじめにやってましたよ!
いつもまじめにやってないのかと言われるとそうじゃないけど・・・。
このときは無理して敵を倒しに特攻するのは控えた感じ?です。

1回だけアホやったけどそれ以外は特に大きな問題もなく守りきり30分回ったところでリスモが撤退。
じゃあうちらも撤退ってことで放棄。

時間は早いけど最近2砦失敗続きなので早めに確保行動。
L1制圧してロキ地獄。
適当に偵察して10分ちょっと前ぐらいにV5制圧。
このまま守りきって余裕あればCも狙いたいねぇとかいってたら音速がL1へ。
ロキが槍(弓かも)でつつかれる位置だったみたいで2PCのためたいした回復も持っておらずあっさり死亡。
メイン勢力はV5に来てしまってたので抑えきれず制圧されます。
ってわけでV5本陣でL1派遣の形に。
V5でラインさっさと引いて整ったところでL1へ派遣。
音速も10人いるかいないかぐらいだったのでさっさと制圧。
相手マスターきてるってことだったので残り3分ぐらいなので割っちゃうことに。
(戦いながら割るほど人もいなかったので叩けるうちに割った)
3マップ目でEMCを許してもしまうもののメイン勢力で守ってるので特に問題なく排除しきって終了、相手があせってて助かったかな。
V5側はちょろちょろ人が着てたもののロキ地獄で完封。
ひさびさの2砦となりました。


ロキ地獄してもロキ雷鳥があっさり死ぬのは問題ですね。
要反省。
つっても出してたの俺じゃないけど・・・俺のVIT1だし・・・。

リスモ戦でインプリ食らいまくった、無害なWLになんて仕打ちをpq
正直これ対策もなにもないけどどうしたらいい。
相手WLとインプリ早撃ち勝負したほうがいいのかな・・・俺インプリ1だけど。
とりあえずプリにリカバがんばってもらおう^q^

他は特にないかな・・・。
では参加した皆様おつかれさまです。
また来週。
[PR]
# by rasuthin | 2012-01-16 14:35 | GvGレポ

1月8日GvGとか

おはこんばんちは。
休みにしようかと思ったけど少しだけ。

1月1日のGvG結局参加しました。
つっても大阪のネカフェからだったので動画とか一切ありません。
急な参加だったので、既存メンバー数人がリスモで出させてもらう約束してたそうなので便乗。
経費は出ないということだったので終了30分前に急遽参加になった6人は抜けて自分たちの分(経費)は自分たちで確保しにいきますってことに。
もともとリスモで出る予定だった人たちは確保もリスモに残るってことで話でまとまった。

んで、GvはV5をひたすら守ってた感じ。
リライトと街道がきてたかなー。
リライトの修羅の攻撃が痛かった、メギンなのかなぁ僕はあまりその手のことは詳しくないので(ry
具体的には雷光弾で18kとか食らってた^q^

裏切りの人たちがいたせいかけっこうふざけた防衛してたけどうまくEMC回してもらい危なくも防衛。
9時半頃放棄したのでそのまま僕らは離脱。
ポタ子なんているわけもないのでプロ北カプラにセーブしてV偵察。
色々回った結果V5を選択。
もう1週間以上前だから覚えてないけどどこか10人もいないような勢力が防衛してましたが排除したはず。
ラスト3分前ぐらいに割って守りきり確保。

以上が1月1日。
1月8日は・・・・。
普通に家でやってたけど動画とかとりわすれて^^;
人が少なくて接続14の肉入り10人だったかな。
つってもいつもいるメンバーが+数人なので少ないっていうかこの辺が通常運行だと思われる。
他の普段出ない人がでてくれば20越えることもあるけどそれは「多い」だけかな・・・と。

まぁいいや。
とりあえず動画がないし9時近くまでRK0だったこともあって守れないので色々攻め歩き。
色々いきすぎたせいで記憶が曖昧のため詳細はなし!(ぇ
ラストはL1制圧するもロキ役が休みだったのでロキ地獄展開ができねーって流れでごたごたしてたら音速に制圧された。
しょうがないのでL5移動して制圧してそのまま確保。
って感じでした。
派遣は時間的にも行く余裕がなかったのでなしでした。

以上ですかね・・・。
ではまた来週。
[PR]
# by rasuthin | 2012-01-11 13:53 | GvGレポ

12月18日GvG

おはこんばんちは。
いつものやつです。

とはいえ今回はASCIIとリスモと同盟組んでSEいってきました。
ASCII側から年の終わりに一発祭りでもやらないかみたいな感じで声がかかり、
リスモも参加するなら・・・ということでうちらも参加。
25日だと集まりが悪そうなので18日でーって感じでした。
同盟名は「いつもSEに馬鹿にされて怒ったFE同盟」みたいな感じだったはず。
まぁその場のノリで適当なこといってるので深い意味はありません。
通称FE同盟です。
13本の(略)のせいでなぜば自分に名前考えてとかいわれて↑みたいなことを適当にいったら話が通ってしまった感じですた・・・。

SE攻め周りかと思ったのですが、
ASCIIより街道キャラメルにガチ申し込む予定ってことで街道キャラメルとガチすることに。
街道キャラメルからガチやるのはOK、終わったあと亀攻めない?
という提案を受けFE同盟側は一応前向きに検討ということで後日FE同盟内で話。
話し合いの結果街道キャラメルとのガチ状況次第で、
早めに切り上げて亀攻め、街道キャラメルと組むかは街道キャラメルに判断を任せる。
(街道キャラメルなしもで亀にはいこうってことに)
街道キャラメルとのガチが長続きした場合は亀はいかず確保行動をする。
という形になった。
結局のところ戦力は未知数なのでまずはやってみてからってことです。

んで当日。
開始時には70人ぐらいだったみたいですが、
最終90弱ぐらい(2PC込み)いたみたいです。

使用GはZとGTの2G利用(両方ASCII同盟のを利用)
裏切り側は助っ人時代にSEやってるとはいえマスター経験は0。
リスモ側も大多数がSE経験0ってことでASCIIに頼る形になりました。
GTが城主(割り役)で後衛を主とした防衛主体の編成。
ASCII大半とリスモ半数がこちらです。
Zが特攻及び遊撃担当でASCII一部とリスモ半数、裏切り全部。
って感じです。
裏切りは脳筋しかいないから全員Zな!って感じでした。
まぁ冗談半分ですが・・・・、
どうせ防衛側にいれても大人しくしないからこれで間違ってないと思う。

予定通り20:10より街道キャラメル攻め。
1守護?の防衛。(逆だったら脳内変換して、左側の守護です)
総指揮兼zマスターがベースで指示をあれこれ出してたため少しぐだりましたが、
マスターが戦線に来てからは一気に押し込み1守護割り。
シーソーのため2守護が復活されてますが2は1に比べて防衛には向かないためすぐに押し込み割り。

1バリ戦に移りますが入り口近いため数で押し切り早い段階で破壊。
2バリは相手の復帰がほとんど追いつかず一気に押し込み割り。
(手前でキャラメルがEMCしてたけど数が少なかったので(ry))
3バリ手前で防衛ラインを引いてたため攻防。
とはいえ街道しかいなく人数差が結構あったためすぐにライン崩壊。
3バリ前まで一気に押し込み排除後バリ破壊。
GT側で割るようサポートしてエンペ割り。

最初はEMCなかったこともあり1守護が一番時間かかりましたね。
あとは数の暴力で押した感じでした^^;

防衛。
正直防衛は慣れてないので暴れてるだけでした^^;
3バリ直して2バリ前まで押して1-2の間をひたすら敵はどこだーといって探すお仕事。
拉致があかないので城門だして防衛しようとするもうまくいかず逆にZが戻れず3バリが壊される形に。
一応GT側で押し返したみたいですが、
守護防衛行く前に守護が割られて結局振り出しに・・・。
(Zが間違えてすでに壊れてる2守護でEMCしたのは内緒ね!)

んでまぁgdgd続いてたらキモウザーが来て暴れだしたので街道キャラメルと組んで排除。
時間が21時頃だったので放棄して亀行こうって話しに。
街道キャラメルに一応聞くって事で聞くが、
こちらがあらかじめそういう行動するから決めといてね!
みたいに言ってあるはずなんだが話するからまってとかいうことに。
まぁどういう風に話伝わってたのかしらんけど決めといてよ・・・。
10分ぐらいまってやっといくって話になり一緒に亀攻め。

ってわけでN1?
の亀攻め。
亀は派遣いってるのかほとんどいなかった感じ。
守護1?(左)は街道が壊してくれてたようなのでさっさと右へ。
残ったメンバーがライン作ってたのか少し防衛があったみたいだけど数の暴力で歩いてるだけでラインなくなった。
守護2も破壊。
その後一応城主ギルドがバリケのところでEMCしてるみたいだが数の暴力でどんどん押し込み抵抗という抵抗がない状態でエンペ割り。
圧倒的すぎた、正直笑うしかない状況だった。
次回があればもうちょいちゃんと戦ってみたいですね。(今回はとりあえずこれで満足?)

なんか会議での話だと亀はFE勢力200人で攻めても落とせるかわからないぐらい強い・・・!
みたいなノリだったのですが実際はちゃんと人数分の力しか感じませんでした。
まぁ全軍じゃなかったっぽい?のでちゃんと守ってればもっと堅かったかもしれないですね。

あまりに圧倒的すぎてすぐ終わってしまったので予定にはなかった音速もいくことに。
場所はよくわからないけどWGvの決勝で使われてたところ。
砦構造がいいのもあるのだろうけどここは人数以上の硬さがありました。
ていうか個人的には亀相手より全然硬かった印象。(全軍いたから?)
防衛箇所は守護も1バリもなく2バリ手前の水場。
数を頼りにごりごりいくが激しい抵抗に1回は押し戻された感じ。
とはいえZ側2回目のEMCでじりじり削りライン崩壊。
こっち半分やられても向こうと同数かそれ以上の数いたのでさすがにね・・・。
2バリ3バリと割って3バリ奥にラインが作られており攻防。
さすがに大手の強さというのを感じることができる防衛でした。
じりじり押し込みエンペ叩き。
GTで割れますがここは放棄。

もう1回亀攻めて街道で落とします。
このままここ確保ーって話だったんですが、
街道キャラメルとの話に行き違いがあったようで、
ここで街道キャラメルがさっさと撤退。
Zのマスターはさっさと派遣準備してて・・気がつけば亀に制圧されてる/(^0^)\
まぁ・・・残り時間と状況考えてN4砦へ移動。
ここらでリスモが俺ら宿無しいやだから同盟抜けるわ。
みたいな流れで離脱。(2回目の亀攻め前だったかも)
会議の時点で宿無しはやだっていってたのでまぁしょうがないって感じに。
N4はリライトが守ってたため時間がかかり終了0秒ぐらいでぎりぎり割りだった。
派遣は考えてたのですがリライト抵抗が激しくGTだけでは時間足りないかも・・・
ってことでZも残り結果1砦。(リスモも抜けてたのが大きかったかと)
まぁぶっちゃけ残らなかったら宿無しだったかもなので正解でしたね・x・;
リスモ側はCを2砦したそうです。

反省点は多々あるもののお祭り同盟と考えれば面白かったです。
そりゃ色々ぐだったところもあるだろうけどそこはちゃんとした同盟じゃないし準備期間も少なかったし多少はしょうがないんじゃないかな。
裏切り側は総指揮の人と同じスカイプだったので全体の流れも現在の状態もわかってて特に問題はなかったみたいだけど、
他のスカイプやGTにいた人たちは指示がこない~って感じだったみたいですね。
スカイプ参加のほとんどがZだったのも問題だったかなぁ。
リスモ側も入ってくれればよかったんだけど代表の人だけで後は自分たちでやります!って感じで結局バラバラだったのも問題かなぁ。
ただ一番は総指揮がIRC、スカイプ、メッセ、ギルチャ、PTチャとそれぞれで指示だしたり交渉したりだったので手一杯すぎたことじゃないだろうか。
やるならIRCかスカイプどちらか一本で絞るべきでしたね。
スカイプは導入楽だしIRCはなにかしらで導入したことある人が多いんじゃないかな。
どうしても無理な人は参加してる人になるべくギルチャで復唱してもらう感じで。
とにかく集まれる人は1箇所に集まること・・・ってことかな。
あと指揮と他ギルドとの連絡係は別にしないと無理ゲーかなぁってところです。
まぁその辺の反省点もいかしてまたやれれば面白いですね。

今回一番楽しんでたのは裏切り連合な気がする。
どうせお祭りなんだし保守的にいくよりも宿無し覚悟で最後まで楽しみたいタイプなので、今回の流れは非常によかったです^q^
時間ぎりぎりで取る砦は脳汁やばいです^q^
エンペダメ1になってからほとんどやってないけどね・・・。
あと今の時代砦余ってるから時間ぎりぎりまで抵抗されるってことがないんだよね・・・。

さて、レポにもなってないレポでしたが以上で終わり。
FE同盟に参加したACSIIの皆様、リスモの皆様お疲れ様です。
今回の企画及び声をかけてくれたACSIIさんありがとうございます。
また機会があれば声を掛けてもらえるとうれしいです。
また今回対戦してくれた街道キャラメル、亀の手、音速、リライトの皆様もありがとうございました。
あと全然話題だしてないけどWGv参加の皆様もお疲れ様です。
二日で本鯖合わせて通算8時間GvG・・・好きでやってるといっても疲れるでしょう・x・;
結果は4位と微妙なとこですが一応ワールド賞品?はいるところまで行ってくれたので感謝です!

今年残り1回となりますがお互いがんばりましょう。
ではまた来週。


PS.先週の書いたけど投稿するの忘れてた、なのでお蔵行き・・・。
[PR]
# by rasuthin | 2011-12-20 13:53 | ネトゲ関係

12月4日GvG

おはこんばんちは。
いつもの○○っぽいやつ。

昨日は参加少なくて接続16~7。
EMC直後動かないのが5キャラぐらいいたから中の人自体は1PT分ぐらい・x・;
うーん、いる日といない日の差が・・・w
使用ギルドはいつもどおりアンテノーラ。
EMCまかせっきりですいまえん。

開始色々回るがいい所なし。
V4で少し攻防あった気がするけど忘れた^^;
偵察してたらV5でEMCされたのでエンペ割。
呼び出されたのがERだったこととギルドが色々いたので防衛がどこかはよくわからなかった。

攻めくるかわからなかったけど一応防衛。
敵がほとんどこないので庭まで走っていく。
時代は庭防衛だからな!(ワールド対抗攻城戦の影響)

適当に時間つぶして人こなければ放棄予定でしたが、
体型オフサイドの人がちらほらくるので防衛。
まとまって入られて庭終了。
時代の流れ(庭防衛)についていけなかったorz

しょうがないので2マップ目に下がって防衛。
じりじり押されて3マップ目に押し込まれpq
あとはリスモとやってるみたいに押したり引いたり。
途中マスター抜けたのを発見できなかったのか止めれなかったのか詳細は不明ですが(3マップ目全体に散って戦ってたので状況がよくわからなかった)、ERでEMCされたってことでERへ戻ります。
自分がERはいってすぐくらいにエンペ割られてしまいます。

偵察。
V4でリスモVSリライトってことなので見学に。
後ろでちらっちらっとみてたら、
リライトに色々投げられたり足元に置かれたりして退場させられます。

V5見にいった人が体型オフサイドが防衛中、とのことなので行くことに。
アイフォン同様即放棄かと思いましたが・・・脱レーサーなのかな?
人数いるし勢力増えるのは喜ばしいことです。
ERで防衛しているようでしたので3マップ目でEMC。
何人か遊撃がでてきたようなので処理。
すぐ中はいって中にいる人排除。
エンペ叩いてるとERでEMCしたようで叩いてる人が削られます。
(盾脱いでて一発でしんだよ\(^0^)/)
エンペ横でこちらがEMCしなおして排除しつつエンペ割り。
大分削れてたみたいですぐ割れました。
再度防衛してもよかったけど大事な用があったので放棄。

V4リスモVSリライト
見学いったときは3マップ目で守れてたけどERまで押し込まれいよいよやばい形に?
同じFE勢力がSE勢力に陵辱される姿を黙ってみてられない!
なんていうことを思ったわけではないが・・・。
見学してたところを自分が勝手に魔法につっこんで死んだならまだしも。
あれこれ投げつけられて殺されたことについカッとなってその軽率な行動後悔させてやるとか思ったところ・・・。
ギルド全員ついてきた感じ/(^0^)\
急いできたのはER押し込まれててリスモが落とされてからきてもしょうがないから(ぇ
適当に何回かEMCしてER前制圧。
でてきたリスモとはさまれて(ry
次はうちとリスモではさんで(ry
っていういつぞやのようなことを繰り返してたらあっという間に消えた。
自分から排除しかけた以上もう少し粘ってほしかったかな。

目標が消えたのでこちらも撤退、今日は数少ないし時間も余裕なかったので(←言い訳)
とはいえ微妙に時間があまったので偵察。(9時30分ちょっとまえぐらいだったはず)
L5をアスキーが守ってるってことなので攻め。
1回の突入で崩れて全排除。
黒と赤のエンブレム見えたから何人か赤で派遣いってたかもね。(黒ばっかりで赤はとんどいない状態だった)
L5は目標砦でないのでエンペ割って移動。

この時点で9時40分過ぎぐらいだったので派遣ギルドに移った人からL1制圧へ。
アイフォンがいたので排除しかけるけど間に合わず割れます。
いつもどおり放棄されてるのでそのまま遅延。
ロキ地獄していつもどおり防衛でL1は確保。

派遣はV5へ。
ロキ地獄が整ったところでEMC。
ER制圧して3マップ目とER入り口での2段防衛?
55分過ぎにエンペぱこぱこ叩いて割り。
数人だけ残してV4EMC。
V4状況わかりませんが割れたようでV5も大きな勢力なく守りきり3砦。
3砦は裏切りになってから2回目かな?
前回(の3砦の時と)同様大手が最後まで争ってて砦があまってたみたいです。

今回は人数少ない割りに十分楽しめたんじゃないかな。
とくに体型オフサイドのおかげかな。
若干全体のレベルが低い感じはありましたが、
人数はそれなりに揃ってるしFEなら上位狙える勢力なんじゃないかなと思います。
(とりあえずMSでぴよってたので最低それがなくなればかな?)
ちなみにばらばら動いて遊んでるように感じたかもしれないけどあるルールを決めた上で本気で防衛してました。
本気で守りましたがエンペを割られてしまったわけです。
今回は裏切りの完敗です。
これを期にこれからも相手してやってくだされば幸いです。
それでは参加した皆様おつかれさまです。
[PR]
# by rasuthin | 2011-12-05 18:31 | GvGレポ