人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々な日記


by rasuthin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月18日GvG

おはこんばんちは。
いつものやつです。

とはいえ今回はASCIIとリスモと同盟組んでSEいってきました。
ASCII側から年の終わりに一発祭りでもやらないかみたいな感じで声がかかり、
リスモも参加するなら・・・ということでうちらも参加。
25日だと集まりが悪そうなので18日でーって感じでした。
同盟名は「いつもSEに馬鹿にされて怒ったFE同盟」みたいな感じだったはず。
まぁその場のノリで適当なこといってるので深い意味はありません。
通称FE同盟です。
13本の(略)のせいでなぜば自分に名前考えてとかいわれて↑みたいなことを適当にいったら話が通ってしまった感じですた・・・。

SE攻め周りかと思ったのですが、
ASCIIより街道キャラメルにガチ申し込む予定ってことで街道キャラメルとガチすることに。
街道キャラメルからガチやるのはOK、終わったあと亀攻めない?
という提案を受けFE同盟側は一応前向きに検討ということで後日FE同盟内で話。
話し合いの結果街道キャラメルとのガチ状況次第で、
早めに切り上げて亀攻め、街道キャラメルと組むかは街道キャラメルに判断を任せる。
(街道キャラメルなしもで亀にはいこうってことに)
街道キャラメルとのガチが長続きした場合は亀はいかず確保行動をする。
という形になった。
結局のところ戦力は未知数なのでまずはやってみてからってことです。

んで当日。
開始時には70人ぐらいだったみたいですが、
最終90弱ぐらい(2PC込み)いたみたいです。

使用GはZとGTの2G利用(両方ASCII同盟のを利用)
裏切り側は助っ人時代にSEやってるとはいえマスター経験は0。
リスモ側も大多数がSE経験0ってことでASCIIに頼る形になりました。
GTが城主(割り役)で後衛を主とした防衛主体の編成。
ASCII大半とリスモ半数がこちらです。
Zが特攻及び遊撃担当でASCII一部とリスモ半数、裏切り全部。
って感じです。
裏切りは脳筋しかいないから全員Zな!って感じでした。
まぁ冗談半分ですが・・・・、
どうせ防衛側にいれても大人しくしないからこれで間違ってないと思う。

予定通り20:10より街道キャラメル攻め。
1守護?の防衛。(逆だったら脳内変換して、左側の守護です)
総指揮兼zマスターがベースで指示をあれこれ出してたため少しぐだりましたが、
マスターが戦線に来てからは一気に押し込み1守護割り。
シーソーのため2守護が復活されてますが2は1に比べて防衛には向かないためすぐに押し込み割り。

1バリ戦に移りますが入り口近いため数で押し切り早い段階で破壊。
2バリは相手の復帰がほとんど追いつかず一気に押し込み割り。
(手前でキャラメルがEMCしてたけど数が少なかったので(ry))
3バリ手前で防衛ラインを引いてたため攻防。
とはいえ街道しかいなく人数差が結構あったためすぐにライン崩壊。
3バリ前まで一気に押し込み排除後バリ破壊。
GT側で割るようサポートしてエンペ割り。

最初はEMCなかったこともあり1守護が一番時間かかりましたね。
あとは数の暴力で押した感じでした^^;

防衛。
正直防衛は慣れてないので暴れてるだけでした^^;
3バリ直して2バリ前まで押して1-2の間をひたすら敵はどこだーといって探すお仕事。
拉致があかないので城門だして防衛しようとするもうまくいかず逆にZが戻れず3バリが壊される形に。
一応GT側で押し返したみたいですが、
守護防衛行く前に守護が割られて結局振り出しに・・・。
(Zが間違えてすでに壊れてる2守護でEMCしたのは内緒ね!)

んでまぁgdgd続いてたらキモウザーが来て暴れだしたので街道キャラメルと組んで排除。
時間が21時頃だったので放棄して亀行こうって話しに。
街道キャラメルに一応聞くって事で聞くが、
こちらがあらかじめそういう行動するから決めといてね!
みたいに言ってあるはずなんだが話するからまってとかいうことに。
まぁどういう風に話伝わってたのかしらんけど決めといてよ・・・。
10分ぐらいまってやっといくって話になり一緒に亀攻め。

ってわけでN1?
の亀攻め。
亀は派遣いってるのかほとんどいなかった感じ。
守護1?(左)は街道が壊してくれてたようなのでさっさと右へ。
残ったメンバーがライン作ってたのか少し防衛があったみたいだけど数の暴力で歩いてるだけでラインなくなった。
守護2も破壊。
その後一応城主ギルドがバリケのところでEMCしてるみたいだが数の暴力でどんどん押し込み抵抗という抵抗がない状態でエンペ割り。
圧倒的すぎた、正直笑うしかない状況だった。
次回があればもうちょいちゃんと戦ってみたいですね。(今回はとりあえずこれで満足?)

なんか会議での話だと亀はFE勢力200人で攻めても落とせるかわからないぐらい強い・・・!
みたいなノリだったのですが実際はちゃんと人数分の力しか感じませんでした。
まぁ全軍じゃなかったっぽい?のでちゃんと守ってればもっと堅かったかもしれないですね。

あまりに圧倒的すぎてすぐ終わってしまったので予定にはなかった音速もいくことに。
場所はよくわからないけどWGvの決勝で使われてたところ。
砦構造がいいのもあるのだろうけどここは人数以上の硬さがありました。
ていうか個人的には亀相手より全然硬かった印象。(全軍いたから?)
防衛箇所は守護も1バリもなく2バリ手前の水場。
数を頼りにごりごりいくが激しい抵抗に1回は押し戻された感じ。
とはいえZ側2回目のEMCでじりじり削りライン崩壊。
こっち半分やられても向こうと同数かそれ以上の数いたのでさすがにね・・・。
2バリ3バリと割って3バリ奥にラインが作られており攻防。
さすがに大手の強さというのを感じることができる防衛でした。
じりじり押し込みエンペ叩き。
GTで割れますがここは放棄。

もう1回亀攻めて街道で落とします。
このままここ確保ーって話だったんですが、
街道キャラメルとの話に行き違いがあったようで、
ここで街道キャラメルがさっさと撤退。
Zのマスターはさっさと派遣準備してて・・気がつけば亀に制圧されてる/(^0^)\
まぁ・・・残り時間と状況考えてN4砦へ移動。
ここらでリスモが俺ら宿無しいやだから同盟抜けるわ。
みたいな流れで離脱。(2回目の亀攻め前だったかも)
会議の時点で宿無しはやだっていってたのでまぁしょうがないって感じに。
N4はリライトが守ってたため時間がかかり終了0秒ぐらいでぎりぎり割りだった。
派遣は考えてたのですがリライト抵抗が激しくGTだけでは時間足りないかも・・・
ってことでZも残り結果1砦。(リスモも抜けてたのが大きかったかと)
まぁぶっちゃけ残らなかったら宿無しだったかもなので正解でしたね・x・;
リスモ側はCを2砦したそうです。

反省点は多々あるもののお祭り同盟と考えれば面白かったです。
そりゃ色々ぐだったところもあるだろうけどそこはちゃんとした同盟じゃないし準備期間も少なかったし多少はしょうがないんじゃないかな。
裏切り側は総指揮の人と同じスカイプだったので全体の流れも現在の状態もわかってて特に問題はなかったみたいだけど、
他のスカイプやGTにいた人たちは指示がこない~って感じだったみたいですね。
スカイプ参加のほとんどがZだったのも問題だったかなぁ。
リスモ側も入ってくれればよかったんだけど代表の人だけで後は自分たちでやります!って感じで結局バラバラだったのも問題かなぁ。
ただ一番は総指揮がIRC、スカイプ、メッセ、ギルチャ、PTチャとそれぞれで指示だしたり交渉したりだったので手一杯すぎたことじゃないだろうか。
やるならIRCかスカイプどちらか一本で絞るべきでしたね。
スカイプは導入楽だしIRCはなにかしらで導入したことある人が多いんじゃないかな。
どうしても無理な人は参加してる人になるべくギルチャで復唱してもらう感じで。
とにかく集まれる人は1箇所に集まること・・・ってことかな。
あと指揮と他ギルドとの連絡係は別にしないと無理ゲーかなぁってところです。
まぁその辺の反省点もいかしてまたやれれば面白いですね。

今回一番楽しんでたのは裏切り連合な気がする。
どうせお祭りなんだし保守的にいくよりも宿無し覚悟で最後まで楽しみたいタイプなので、今回の流れは非常によかったです^q^
時間ぎりぎりで取る砦は脳汁やばいです^q^
エンペダメ1になってからほとんどやってないけどね・・・。
あと今の時代砦余ってるから時間ぎりぎりまで抵抗されるってことがないんだよね・・・。

さて、レポにもなってないレポでしたが以上で終わり。
FE同盟に参加したACSIIの皆様、リスモの皆様お疲れ様です。
今回の企画及び声をかけてくれたACSIIさんありがとうございます。
また機会があれば声を掛けてもらえるとうれしいです。
また今回対戦してくれた街道キャラメル、亀の手、音速、リライトの皆様もありがとうございました。
あと全然話題だしてないけどWGv参加の皆様もお疲れ様です。
二日で本鯖合わせて通算8時間GvG・・・好きでやってるといっても疲れるでしょう・x・;
結果は4位と微妙なとこですが一応ワールド賞品?はいるところまで行ってくれたので感謝です!

今年残り1回となりますがお互いがんばりましょう。
ではまた来週。


PS.先週の書いたけど投稿するの忘れてた、なのでお蔵行き・・・。
by rasuthin | 2011-12-20 13:53 | ネトゲ関係